enishi

ご縁に感謝

北國新聞に掲載して頂きました

こんにちは!今町衣里です。

北國新聞の昨日の朝刊にて、石川北の欄で「ふれあいコンサートvol.4」について掲載して頂きました。

f:id:eri-imamachi:20190328000242j:image

有り難いことに、お問い合わせを頂いたり、私の周りでも反響があったりと、新聞の影響力の大きさを改めて実感しました。

また、今回の「ふれあいコンサートvol.4」では北國新聞社さんが後援して下さいます。

お忙しい中取材をして下さり、後援もして下さり、本当にありがとうございます。

 

記事の中に一部歌詞を載せて頂いた「宝達志水町」の曲のタイトルは、当日会場にて発表させて頂きます!

興味関心のある方は、是非とも会場の『岡部家』にいらして下さい◎

f:id:eri-imamachi:20190328002257j:image

 

 

話は変わり、昨日は学童保育のお手伝いの最終日でもありました。

去年の三月から長期休み期間のお手伝いをさせて頂いていたので、ちょうど丸一年お世話になりました。

最後の一日もたくさん一緒に遊ぶぞ〜と、いつも通りの心持ちだったのですが、おやつの時間でなぜか机がいつもと違う並びになっていて、お菓子もパーティー仕様の並べ方に。

もう、本当に予測していなかったので感情が溢れかえりました。

 

一年を通して一緒に過ごした日々は決して多くはありませんが、なにせ密度の濃ゆい日々だったので、石川に帰ってきてからの出来事の中で、学童はとても色濃く残っている思い出のひとつです。

これでもか!という程にめいいっぱいのエネルギー全開でぶつかってくる子もいれば、癒し系和み系ほうじ茶系の子もいたり、気の強い子、弱い子、運動が得意な子、苦手な子、絵が上手な子、苦手な子、お勉強が得意な子、苦手な子、甘えっ子、しっかりさん、照れ屋さん、おませさん、

今浮かんだものだけ見返しても、子どもたちの個性がくっきり見える『カラフルな場所』だったなと感じます。同系色の子も反対色の子もいるこの場所は、れっきとした『社会』でもありました。

 

また、一年を通して一緒に働かせて頂いた三人の先生方には、本当にお世話になりました。

子どもたち同様に、私に対しても自由にのびのびと過ごさせて下さって、楽しさと厳しさの緩急を学ばせてもらいました。

先生方の個性もとりどりなのですが、どの先生と一緒の日も楽しく味があって、私にとってはものすごく働きやすい環境でもありました。

 

最後なので子どもたちの写真もたくさん撮り、集合写真はさっそくLINEのホーム画面の壁紙に設定しました(´-`)*

残念ながら会えなかった子もいたのですが、また遊びに来て良いよー!と言ってくれたので、笑

みんなに人気の駄菓子を持って、また会いに行こうと思います◎

 

今回も子どもたちがプレゼントをくれました。

f:id:eri-imamachi:20190328131638j:image
f:id:eri-imamachi:20190328131643j:image

紙の輪っかは箱根駅伝という遊びで使っていた子どもたちお手製のタスキです。

絵を描いてくれたり、お手紙をくれたり、めずらしく男子も書いてくれて、どの贈り物もとっても嬉しかったです*

 

鹿西放課後児童クラブのみなさん、

一年間本当にお世話になりました。

たくさんの思い出と活力をいただきました。

子どもたち、また遊ぼうね〜!元気でね*

先生方、またごはん行きましょう◎

みなさんと出会えて、本当〜に良かったです!

ありがとうございました*

 

 

 

おまけ

春の選抜高校野球2019、現在は二回戦「市和歌山 vs 高松商」8回表!

この後の第3試合は「星稜 vs 習志野

各校の健闘を祈ります!