enishi

はじめまして、今町衣里です。ご縁に感謝。

Thank you for ISHIKAWA & NOTO & NAKANOTO !!! 〜後編〜

 f:id:eri-imamachi:20170919135913j:image

写真はおばあちゃんのお家からの風景です。

このハウスで実ったお野菜がこちら!

f:id:eri-imamachi:20170919135835j:imagef:id:eri-imamachi:20170919135849j:image

細長いかぼちゃと長〜い茄子!

新鮮で元気なお野菜、どちらも美味しく頂きました。

じいちゃんばあちゃん、有難う〜!

 

 ********************

 

(※この記事はひとつ前の記事の続きです。)

 

 

その四、本当に予想外。。!『未完成のもの含めて、新しい曲を五曲授かる』

予約を入れた時から、イルカと泳いだあとはきっと曲が生まれるだろうな〜と思っていたのですが、まさかまさかの五曲も生まれるなんて、本当に本当に予想外の出来事でした。

ちなみに内訳としてはメロディが二曲、新曲が三曲です。

 

真夜中に散歩していた際に川辺の草むらと夜空に浮かぶ満月がなんとも美しく、鮮やかな音色を奏でる鈴虫の鳴き声と溶け合って、異空間にいるかのような気持ちになりました。誘われるままに私も音を奏ではじめ、完成したメロディは「鈴虫交響曲〜草原と夜空に浮かぶ月〜」と名付けました。

 

もうひとつのメロディは、こちらも真夜中にお布団の中で、ふと故郷中能登町にある雨の宮古墳が浮かびました。

しかもそれは現在の古墳ではなく、おそらくですが古代のまだ人々が古墳の辺りで生活をしていた頃なんじゃないかと思います。

なぜそういった映像が浮かんできたのかは全くわかりませんが、その時にメロディが生まれました。こちらはまだ曲名さえもついていません。どう成長していくのか、これからが楽しみです。

 

新しい曲ひとつめは、「まんで音頭」

f:id:eri-imamachi:20170919135420j:image

知人に能登の方言などが入った能登の曲を是非作ってほしい!と、昨年くらいからリクエストを頂いていたのですが、機が熟してくれたのかこの度完成しました。

能登のPR曲として、おじいちゃんおばあちゃんやちびっこ達にも親しみやすいよう、盆踊りで流れる曲のようなイメージで創りました。

 

ふたつめは、「おはなし会のうた」

(歌詞を実家に置いてきてしまいました、、)

これもリクエストを頂き作った曲です。うちの母も所属している ボランティーズ という団体がありまして、毎月第二土曜日にカルチャーセンター飛翔にて「おはなし会」という絵本の読み聞かせなどを行なわれています。

その「おはなし会」がはじまる際に歌う曲を作ってほしいとのお話を頂き、親しみやすく子ども達にもわかりやすく、みなさんも歌いやすいメロディ、私の曲でいうと「I LOVE LAMB」のようなイメージとの事でした。

とっても短い曲ですが、簡単なハモリパートも付けてさせて頂き完成しました。

 

みっつめは、「豊かさ」

f:id:eri-imamachi:20170919135532j:image

これは唯一予想が的中した、イルカと遊泳体験をした日に完成した曲です。

イルカ達との出逢いは本当に感動的で、私にとって宝物のような時間でした。

共に過ごした僅かな時間の中でイルカから教えてもらったことは「与える喜びと分かち合い」そしてイルカとはなんて豊かな生きものなんだ〜と感動したことから「豊かさ」という曲名になりました。

今回の旅で一番体験し教わったことが「豊かさ」でもあります。そんな今回の滞在の総まとめのような曲にもなりました。

 

振り返ってみると、本当に豊かな経験をたくさん味わわせてもらったなと感じます。

紹介しきれなかった数々の小さな体験やものすご〜く個人的な感動など、まだまだ豊富にあるのです。

改めて、関わって下さった皆さんに感謝です。

有難うございました。

 

能登貯金がたくさん貯まり、次に石川へ帰るのは来年になるのかな〜なんて思っていたのですが、、

なんと来週9/25月曜日、又もや石川へ行くことになりました〜!

 

そして今度は初めての試み!加賀に歌いに参ります。

詳しくはまた後日お知らせします。

 

能登の皆さん〜!中能登町の皆さん〜!

有難うございました!

f:id:eri-imamachi:20170919135729j:imagef:id:eri-imamachi:20170919135007j:image

加賀にお集まりの皆さん〜!

来週はよろしくお願いします。

楽しみにしています!