enishi

はじめまして、今町衣里です。ご縁に感謝。

2016.11.25 Chocolat

こんばんは!今町衣里です。

 

今日のブログは前回の記事の続きになります。

通しで読みたいと思って下さった方は、ひとつ前の記事から読まれて下さい〜。

 

悔しさ塗れのライブを終え、下北沢を後にした私は、ある所へ向かいました。

目黒にある、カラオケスナック「Chocolat」。

 

実は、以前お世話になっていたお店なのです。

 

歌いたい!音楽をやりたい!

という衝動に駆られ、当時働かせて頂いていた料亭を辞めた二年前の春。

その後ひょんなご縁から繋がった、ママのお店で働かせて頂くことになりました。

 

早めにオープン準備を済ませたら、その後は発声練習なり歌の練習なり好きに使っていいよと言って下さり、当時は今以上にお金が無かった為、本当に救われていました。

 

また、Chocolatのお客様にも、数々の昭和の名曲を教えて頂きました。

フォークソング昭和歌謡を聴き、その歌詞に、何度も何度も、感銘を受けました。

まだまだ沢山の音楽があると思いますが、このChocolatというお店で、確実に自分の音楽の幅を広げて頂きました。そして、歌詞に重きを置かれている曲達との出逢いが、作詞をする際に、少なからず影響を受けている様に思います。

 

そんな思い入れの深い場所に到着すると、見事に顔馴染みの常連さんばかり。

皆さん、私が音楽活動をしている事を知っていらっしゃるので、ギターを背負った姿を見て、

「弾け弾け〜!歌え歌え〜!」

と言わんばかりに、急遽、Chocolatにてライブを行う事になりました。

 

いざ、歌い始めると、なんだかとっても楽しい!

 

ステージがないからと、ボックス席のテーブルに椅子を上げ、そこで歌え〜!と、超簡易ステージを作り、

お店のカラオケ用のマイクを二本持ち出し、お客様の一人が人間マイクスタンド役を買って出て下さり、

ライブハウスさんでは有り得ない状況で歌わせて頂けた事も、全てが大切な、宝物です。

 

その場では三曲歌わせて頂いたのですが、楽しさに塗れていたからか、声もよく出て、純粋にライブを、歌うことを楽しませて頂きました。

Chocolatって、素敵なお店だな〜と、改めて感じたのでした。

お客様のあたたかさ、そして、ママと女の子のあたたかさから、空間のあたたかさが生まれているんだろうなと、じんわりと感じさせて頂きました。

 

直前のライブでの不甲斐ない気持ちが残っていた事もあり、その想いを昇華させてもらう為に、この場が用意されたんじゃないかと思えてしまうくらい、感心してしまうタイミングで起こった今日の出来事。

下北沢LOFTさんでのライブでも実感したのですが、Chocolatライブを終えて、さらに実感が増したことがひとつ。

 

自分が、いかに人に恵まれているのか。

 

今回のふたつの経験を通して、重みが増しました。

そして、"感謝"を体験させて貰えている今の状況は、とても幸せなのだと思います。

 

人は、自分を超えた、誰かの為にとなった時、真に頑張れ、頑張ろうと思える。

 

知ってはいましたが、ここに来て、実感させて貰いました。

 

自分の好きな事をやって、それを喜び、応援して下さる方がいると言うのは、何度も言いますが、恵まれていると思うし、果報者だと思います。

そして、そんな方々のお蔭で、幸せを感じさせて貰えているとも思います。

 

そんな皆さんに、喜んでほしい!

頂いた幸せを、幸せでお返ししたい!

 

そんな想いが広がった、大切な一日となりました。

 

突然だったのに、快く歌わせてくれたママ。

本当に、有難うございました。

そして、盛り上げて下さった常連の皆さん。

お久しぶりにお会い出来て、嬉しかったです! そして、とっても楽しかった〜!!

あの場に居合わせて下さり、本当に、有難うございました。

 

今後も引き続き、精進して参ります!

まずは来月のライブ納めに向けて。

 

12/28 水曜日@下北沢ラグーナ。

本当の本当に年末ですが、今年の締め括りを、日頃お世話になり、支えて頂いている皆様と共に過ごせたらなと思います。

こちらは改めてお知らせさせて頂きます!

何卒宜しくお願い致します。

 

さて、今日はこれから現在お世話になっているお店のお客様の還暦祝いにて歌わせて頂きます!

こちらも急遽決まった為、徐々に緊張が。。

 

喜んで頂けるように、精一杯尽くしたいと思います。

それでは、行って来ますー!

 

【編集後記】

 

ふたつともヒートアップし過ぎて、お写真を載せるのを忘れていました。。

と言うことで、次回は下北沢LOFT、そしてChocolatでのお写真ブログです〜! 

 

今回も長くなってしまったのですが、読んで下さって有難うございました*