enishi

はじめまして、今町衣里です。ご縁に感謝。

2016.11.25 Chocolat

こんばんは!今町衣里です。

 

今日のブログは前回の記事の続きになります。

通しで読みたいと思って下さった方は、ひとつ前の記事から読まれて下さい!

 

 

悔しさ塗れのライブを終え、下北沢を後にした私はある場所へ向かいました。

目黒にあるカラオケスナック「Chocolat」。

実は、以前お世話になっていたお店なのです。

 

歌いたい!音楽をやりたい!

という衝動に駆られ、当時アルバイトをしていた料亭を辞めた二年前の春。

ひょんなご縁から繋がった、麗華ママのお店で働かせて頂くことになりました。

(2017年3月、歴史に幕を閉じました) 

 

オープン準備を済ませたら、その後は発声練習なり歌の練習なり好きに使っていいよと言って下さり、お金の余裕がない中練習場所を探していたため、本当に助けて頂いていました。

 

また、Chocolatのお客様にも数々の昭和の名曲を教えて頂きました。

フォークソング昭和歌謡を聴き、その歌詞に、何度も何度も、感銘を受けました。

まだまだ沢山の音楽があると思いますが、このChocolatというお店で、確実に自分の音楽の幅を広げて頂きました。そして、歌詞に重きを置かれている曲達との出逢いが、作詞をする際に少なからず影響を受けている様に思います。

 

そんな思い入れの深い場所に到着すると、見事に顔馴染みの常連さんばかり。

皆さん、私が音楽活動をしている事を知っていらっしゃるので、ギターを背負った姿を見て、

「弾け弾け〜!歌え歌え〜!」

と言わんばかりに、急遽、Chocolatにてライブを行う事になりました。

 

いざ歌い始めると、、なんだかとっても楽しい!

 

ステージがないためボックス席のテーブルに椅子を上げ「そこで歌え〜!」と超簡易ステージを作り、

お店のカラオケ用のマイクを二本持ち出し、お客様の一人が人間マイクスタンド役を買って出て下さり、

普段では有り得ない状況で歌わせて頂けた事は、大切な宝物です。

 

その場では三曲歌わせて頂いたのですが、楽しさに塗れていたからか、声もよく出て、純粋にライブを、歌うことを楽しませて頂きました。

Chocolatって素敵なお店だな〜と改めて感じました。

お客様のあたたかさ、そして、ママとスタッフのあたたかさから空間のあたたかさが生まれているんだろうなと思います。

 

直前のライブでの不甲斐ない気持ちが残っていた事もあり、その想いを昇華させてもらう為にこの場が用意されたんじゃないかと思えてしまうくらい、不思議なタイミングで起こった出来事でした。

 

下北沢LOFTさんでのライブでも実感したのですが、Chocolatでのライブを終えて、さらに実感が増したことがあります。

 

『自分がいかに、人に恵まれているのか』

 

人は、自分をも超えた誰かの為にとなった時、思いもよらないパワーが発揮されることがある。

自分の好きな事をやって、それを喜び、応援して下さる方がいると言うのは、何度も言いますが、恵まれていることだと思いますし、果報者だと思います。

そして、そんな方々のお蔭で、幸せを感じさせて貰えているとも思います。

 

そんな皆さんに喜んでほしい!

受け取った喜びを喜びでお返ししたい!

 

そんな想いが深まった、大切な一日となりました。

 

突然だったのに快く歌わせてくれたママ。

本当に、有難うございました!

そして、盛り上げて下さった常連の皆さん。

お久しぶりにお会い出来て嬉しかったです!

そして、とっても楽しかった〜!!

あの場に居合わせて下さり、本当に、有難うございました。

 

  

次回のライブはこちら!

12/28 水曜日@下北沢ラグーナ。

本当の本当に年末ですが、今年の締め括りを日頃お世話になり、支えて下さっている皆様と共に過ごせたら嬉しいです。

こちらは改めてお知らせさせて頂きます〜!

 

 

さて、今日はこれから現在働かせて頂いているお店のお客様の還暦祝いにて歌わせて頂きます!

こちらも急遽決まったため徐々に緊張が。。

喜んで頂けるように、精一杯尽くしたいと思います。

 

それでは、行って来ます〜!

 

 

追記:ふたつともヒートアップし過ぎて、お写真を載せるのを忘れていました。。

と言うことで、次回は下北沢LOFT、そしてChocolatでのお写真ブログです〜!