enishi

はじめまして、今町衣里です。ご縁に感謝。

最近の諸々&リハーサル

こんにちは!今町衣里です。

 

来月の『ふれあいコンサート』までいよいよ二週間。

昨日は会場にて1度目の簡易リハーサルを行って来ました!

今回は会場作りから始まるので、協力してくれるお仲間さんと共に内装会議を。

少しずつコンセプトが固まり、完全自主で自由なライブだからこそ演出できる『アットホーム感』を空間と共に感じて頂けたらなと思っています。*

まだ迷われている方も、興味を持って下さっている方も、もちろん行くぜよー!という方も、是非とも12/3のライブでお会いできることを楽しみにしています!一緒に愉しい時間を創りましょう!☆

素敵なポスターも完成!

 f:id:eri-imamachi:20171118220122j:image

実家との書店つながりと言うことで、東京の書店街と言えばこちら!「神保町」にて撮影を行ってきました。一見『一誠堂書店』さんのPR写真かと思われるくらい存在感のある店名。

後日、ポスターに写真を使わせて頂けないかとご確認に伺うと快く許可して下さいました!

こちらは日中の外観。

f:id:eri-imamachi:20171118224954j:image

店内は洋館のような雰囲気が漂っていました。

一誠堂書店の皆様、有難うございました!*

 

風は少し冷たいけれどいいお日和だったので、その足で行って来ました。

f:id:eri-imamachi:20171118223859j:image

実は今月に入り三度目の、日本武道館へ。

  

一度目はポスター写真の左下の写真撮影の際、 

f:id:eri-imamachi:20171118225018j:image

二度目は友達に誘ってもらった「ソナーポケット」さんのライブの際。

f:id:eri-imamachi:20171118225044j:image 

三度目のこの日は「自衛隊音楽まつり」が催されていました。

f:id:eri-imamachi:20171118225327j:image

「深夜→夕方・夜→お昼間」と時間帯が変われば目に映る景色も変わり、この日は目の前に広がる公園に初めて気がつきました。

なんとなく歩いてみると、広場ではちびっこ達が駆け回っていました。

f:id:eri-imamachi:20171118225534j:image

さらに奥に進むとわんこ達もたくさん。

背負っていたギターケースが怖かったのか、ものすごく吠えられたのですが、吠え声とは裏腹にすりすりと近う寄ってきてくれたのがとても愛おしかったです。

その後はちびっこ達も遊びに来てくれ、落ち葉を掬い「ふ〜っ」と息を吹きかけると舞い踊る葉の様子が気に入ったのか、たくさんの枯葉を渡してくれました。1歳4ヶ月のちびっこ達はとっても煌めきに満ちていて、一緒にいたわたしの心にも煌めきを灯してくれました。

 

わんこ達とちびっこ達に共通するのは言葉要らずのコミニュケーション。身ぶり、手ぶり、心、そして『笑顔』。

言葉を使った表現に携わっていますが、もっともシンプルで純な自己表現を教えてもらった気がします。

あと、母性や女性性を活性化してくれたような気もしています。*

わんこ達、ちびっこ達、遊んでくれてありがとう!☆

f:id:eri-imamachi:20171119153924j:image

 

時は流れ、金曜夜の混み合う車内。

ものすご〜くぎゅうぎゅうで、ここが蒸し器の中だったら数分後には物凄い肉汁が滴るんだろうなという状況だったのですが、なぜだかものすごく楽しめちゃったのです!

この状況を楽しいと感じられるのは、"ゆとり"があるからなんだと思います。そしてゆとりが持てているのは今満たされているからで、満たされているということは、縁や運、そして人に恵まれているのだと感じています。

 

「この世で一番大切なものはお金だ」

という意見は何度も見聞しましたがイマイチ共感できなかったのですが、すごくしっくりきた意見に出逢えました。

『この世で一番大切なものは信頼だ』

積むのはコツコツ、崩壊は一瞬。

いろんな方と出会わせ頂く機会が増え、よりこの言葉の重みを感じるようになった今日この頃です。

 

何はともあれ、今は目前に迫ったライブに向けて情熱を注ぎ中です!

12/3 日曜日、皆さまと一緒にあたたかく楽しい時間を共にできることを楽しみにしています!☆

 

 

 

nana

こんにちは!今町衣里です。

霜月に入り、今年も残すところ二ヶ月となりました。

ちなみに霜月を「そうげつ」と読み、"霜と月の光" や "霜が降りた夜の月の光" など冬の風情を感じさせる表現をする場合もあるそうです。

こんなイメージでしょうか?

f:id:eri-imamachi:20171103110641j:image

響きにも情景にも色香を感じます。いつか歌詞の一部に交えたいな〜と思っています。*

 

 

ひと月ほど前から『nana』というアプリを愛用しています!

f:id:eri-imamachi:20171103103320j:image

https://nana-music.com/

"歌声や楽器演奏を録音・投稿したり、 誰かのサウンドに重ね録りしてコラボしたりと、スマホひとつで音楽コミュニケーションを楽しめます。" (nana HPより)

特に素敵だなと思っているのがコラボ機能です。他の方の伴奏をお借りして自由に歌ったり、歌にハーモニーを重ねたりと、スマホのマイクがnanaを通すと世界中と繋がるマイクへと変身しちゃいます!☆

個人的には『スマホニコニコ動画 音楽ver.』だな〜と思っています!

操作方法もとてもシンプルで簡単!メカ音痴気味なわたしにも優しい操作方法なのです。*

 

また、この度iPhoneに備わっている『GarageBand』 というアプリとの連動も可能に!

f:id:eri-imamachi:20171103111927j:image

nanaを使い始める前はこちらでもちょこちょこと録音していたので、この度の連動は朗報!☆

今後も投稿して参りたいと思います!*

 

という訳で、どんな曲をアップしているのかお披露目です〜!

nana楽曲】

♪ 天音
https://nana-music.com/sounds/030c1c25/

♪ 楓(cover.)
https://nana-music.com/sounds/030a9d59/

♪ secret base〜君がくれたもの〜(cover.)
https://nana-music.com/sounds/030fa345/

♪ お疲れ賛歌
https://nana-music.com/sounds/031065fa/

♪ 不純物
https://nana-music.com/sounds/031e47d7/

♪ イイ感じ!(hirameさんとのコラボ楽曲)

https://nana-music.com/sounds/031062ea/

 

説明がない曲は全てオリジナル曲です!

自分でも新しい発見だったのが、hirameさんとのコラボ楽曲「イイ感じ!」。

nanaを使っていなかったらこの曲は生まれなかったと思います。「イイ感じ!」は伴奏を聴いて歌詞とメロディーを付けました。"こういう作り方も出来るんだ" とはじめての体験を通して味わった驚きと感動は、自分自身への感想でもありました。

どの曲も1:30秒以内のものなので、ぜひお気軽に聴いて下さい!♪♪♪

 

こうして世界中どこにいる方とも気軽に繋がれることがSNSの醍醐味だなと感じます。

使い方によっては闇にも光にも青空にも夕焼けにも雨上がりの空にもなります。過去も今も未来も同じなのかも知れませんが、何事も自分の心持ち次第で如何様にも変幻するし、全ては自己責任なんだと思います。

 

さてさて、今日は11月3日!

ということは、、一ヶ月後となりました!

『ふれあいコンサート IN 中目黒』

今日はこの後、当日に向けあるものを見に行って来ます!

今回のキーマンになり得るものたち、しかと選んでこようと思います!☆

 

 

ミュージアム・オブ・トゥギャザー展 Ⅱ

(この記事はひとつ前の記事の続きです。)

 

様々な作品が展示されている中、ひときわ賑わうスペースが。

f:id:eri-imamachi:20171030070516j:image

この方の作品を観るためにこの場に訪れられた方はさぞかし多いのではないでしょうか。

お待ちかね、香取慎吾さんの展示です。

f:id:eri-imamachi:20171030070442j:image

会場に足を踏み入れたときから絶えることなく繋がり続ける長蛇の列。私は平日に伺いましたが、休日はさらに長い列が連なるのではないでしょうか。。超国民的スターの影響力と人気度を見せて頂きました。

期間中、どうしても会場に足を運ぶことのできないというファンの方もいらっしゃると思います。本当に本当に、多くの方に愛され、多くの方に生きる力を与えられている存在なんだと、会場に足を運んだお蔭で実感させてもらえました。

そして、そんなメンバーが5人も揃っていたSMAPというチームの偉大さを、心底から敬服しました。

 

私もいよいよ列に並びます。思っていたより快調に進み、15分程で順番が来ました!☆

こちらが香取さんの作品です!

f:id:eri-imamachi:20171030074814j:imagef:id:eri-imamachi:20171030074822j:imagef:id:eri-imamachi:20171030074859j:image

企画展のサイトを開くと最初に香取さんのインタビューが流れます。その中で作品についての解説もされているので、まずは前情報なしに作品を体感し、その後にインタビューを視聴されるとより楽しんで頂けるかと思われます。*

(体験者の声:今町衣里)

企画展HP https://www.diversity-in-the-arts.jp/moto

 

香取さんのサインも展示されていました。

f:id:eri-imamachi:20171030080214j:image

ファンの皆様はさぞかし喜ばれたんじゃないでしょうか。*

 

そして、、 本当に偶然見つけてしまったのですが、思わぬ所に香取さんからのメッセージが!

 

すべての作品を堪能した後は出入口付近にある「MINA-TO」というお店に立ち寄りました。

MINA-TO

http://www.spiral.co.jp/shop_restaurant/minato/

 

色々と見ていると、黒い用紙に日付が書かれたカレンダーを発見。削ると色が出るようになっていて、予定を書き込んだり印をつけるとカラフルな色が出てきます。

お試し用で掲示されていたものがこちら。

f:id:eri-imamachi:20171030083014j:image

子どもたちはこういうの大好きだろうな〜!と思いつつ、私もやってみたくなり隅っこをひと削り。実際に体験してみると、おお!と小さな感動がありました!☆

そして全体を見渡すと、あれ?と感じる箇所がちらほら。。

「あーーーーー!」

f:id:eri-imamachi:20171030083816j:image

声を大にして叫びたいのをなんとか堪えつつも、身体の中は大興奮!これはファンの皆様に向けられたものだと思いますし、何よりファンの皆様にとってものすごく嬉しいものだと思いました。

これは私でとどめてしまっては勿体ないー!そしてとにかく、この感動と興奮を誰かと分かち合いたい〜!と思い、目が合った二人の女性に声を掛けました。

 

なんとその方々は香取さんのファンでした!やったー!

ものすごく喜んでくださり、その方々のお蔭で新しい地図のマークや、

f:id:eri-imamachi:20171030084637j:image

香取さんのお誕生日である1/31にしるしが付いていることも発見!

f:id:eri-imamachi:20171030084805j:image

そして、数ヶ所に"SMAP"と刻まれています。

この一枚の用紙に詰め込まれたファンの皆様へのメッセージ、香取さんの豊かな愛情と人間力、そして遊び心に感動しました。本当にたくさんの魅力をお持ちな方なんだなと、心底の心底からもう一度敬服しました。

 

その後は私たちが撮影したり盛り上がっているのを見た方が少しずつ近寄って下さり、その場に居合わせた方にはお伝えすることができました!*

これまでに訪れられた方も気付かれているといいな。*

 

最後に、こんなにもたくさんの体験を味わわせて下さった企画団の皆様&出展者の皆様、様々な業務で関わられたスタッフの皆様、そして素晴らしく素敵な会場:スパイラルガーデンに大感謝です!!

ありがとうございました!

 

企画展は10/31の20:00まで行われているそうです。残りは二日間ですが、興味があれば是非行かれてみて下さい!☆

スパイラルHP http://www.spiral.co.jp/sp/

f:id:eri-imamachi:20171030092754j:imagef:id:eri-imamachi:20171030092800j:image

足を運んで本当に良かった〜!

素晴らしい企画展でした。*

 

ミュージアム・オブ・トゥギャザー展 Ⅰ

こんにちは!今町衣里です。

台風も通過し、東京は清々しいお日和です。*

 

先日こちらに行って来ました!

f:id:eri-imamachi:20171028184429j:image

こちらの企画展を知ったきっかけは『新しい地図』。

新しい地図』とは、元SMAP稲垣吾郎さん・草彅剛さん・香取慎吾さんの所属する、株式会社CULENが運営するファンクラブです。

Facebookで『新しい地図』のページを発見し、大手事務所を退社された後はどんな活動を始められるのだろうと興味が湧き、ページをフォローさせて頂きました。

新しい地図HP https://atarashiichizu.com/

 

ある日、こちらの記事が目に留まりました。

f:id:eri-imamachi:20171029154852j:image

元々アート作品に触れるのは好きなことと、香取さんの作品を生で見てみたいなと興味を持ち、会場に足を運びました。

 

複合文化施設「スパイラル」内の会場:スパイラルガーデンは、企画の内容により変動があるかも知れませんが、スタイリッシュな中にぬくもりも漂う心地の良い空間でした。

各アーティストの作品と、スペシャル枠として香取さんの作品が展示されていました。

スパイラルHP http://www.spiral.co.jp/sp/

 

まず感じたのは、ものすごい熱量の渦。

様々な色や光を放つ多種多様な作品が集まる空間は、秘められた熱く真っ直ぐなエネルギーで包まれているように感じました。

f:id:eri-imamachi:20171030063438j:image

また、心が勝手に開けてしまう効果も!

本当に「凄い!」としか表現のできない作品がいくつもあって、思わず居合わせたお客さんと話し始めてしまうくらい、自然と開放的な気持ちになる空間でもありました。*

f:id:eri-imamachi:20171030050838j:imagef:id:eri-imamachi:20171030062952j:imagef:id:eri-imamachi:20171030055955j:imagef:id:eri-imamachi:20171030060012j:imagef:id:eri-imamachi:20171030062836j:imagef:id:eri-imamachi:20171030061912j:image

個人的には、作品を通してアーティストの熱量を感じる「体感型アート展」という印象を受けました。

f:id:eri-imamachi:20171030055923j:imagef:id:eri-imamachi:20171030062607j:imagef:id:eri-imamachi:20171030062539j:imagef:id:eri-imamachi:20171030061841j:image

実際に触れられる作品もありました。

f:id:eri-imamachi:20171030060300j:imagef:id:eri-imamachi:20171030060313j:image

作品を観に行くつもりで訪れましたが、目だけではなく心と身体、最後に頭と『作品の熱量を全身全霊で感じとる』企画展でした!

f:id:eri-imamachi:20171030060227j:imagef:id:eri-imamachi:20171030062323j:image

世界にはまだまだたくさんの才能が溢れていることを知らせて頂いたように感じます。

f:id:eri-imamachi:20171030063549j:imagef:id:eri-imamachi:20171030063628j:imagef:id:eri-imamachi:20171030063608j:image

f:id:eri-imamachi:20171030062401j:imagef:id:eri-imamachi:20171030062413j:imagef:id:eri-imamachi:20171030062430j:imagef:id:eri-imamachi:20171030063041j:imagef:id:eri-imamachi:20171030063105j:imagef:id:eri-imamachi:20171030063132j:image

 

 

Ⅱ へ続く。

 

 

ふれあいコンサートvol.3 in 中目黒!

こんにちは!今町衣里です。

 

来たる12月3日、日曜日。

東京ではお初の試み!開催します! 

 

『ふれあいコンサートvol.3 in 中目黒』

〜今年も大変お騒がせしました!来年も宜しくねスペシャル!〜

 

日程 12月3日 日曜日

会場 中目黒みどり橋テラス(屋内)

(東京都目黒区青葉台1-25-9)f:id:eri-imamachi:20171029203903j:image

開場 14:30  開演 15:00(17:00終演予定)

料金 1500円

 

持ち込み自由!飲食もOK!

こちらでもソフトドリンクを数種類ご用意させて頂きます。 

アルコールが飲みたいー!という方はどうぞお好きなお酒をお待ち込み下さい!☆

 

地元中能登町での開催に続き、二箇所目のふれあいコンサートは中目黒にて。

普段出演させて頂いているライブの場合、出演時間の関係でどうしても披露できる曲が絞られてしまうのですが、今回はたっぷりと時間があるので、久しぶりの曲やお馴染みの曲、新曲やカバー曲も交えてたくさん歌わせて頂こうと思っています!♪♪♪

 

また、現時点ではこのライブが年内最後のライブの予定です。

年末に向けてお仕事や忘年会と慌ただしい日々が始まられる前に、是非とも "ほっこり" しに来て下さい。*

楽しんで頂けるように準備に励みます!☆

 

それでは皆さま!

12月3日 日曜日は「中目黒みどり橋テラス」にて

『ふれあいコンサートvol.3』!!

是非ぜひ、お待ちしています〜!!

 

 

昨日はこちらに行って来ました!

f:id:eri-imamachi:20171028041323j:image

いやあ、、すさまじく熱量が高かった〜!!

果たして何が展示されていたのでしょうか?!

 

 

緩むとき

こんにちは!今町衣里です。

 

タイミングが合わず延びに延びていたのですが、やっと一致!

昨日はお友達が遅ればせながらに誕生日のお祝いをしてくれました。

 

お祝いといっても盛大に開かれるパーティーのようなものではなく、ふたりで美味しいものを食べながら気楽にゆったり話すというもので、『祝われる方の行きたいお店に行く』というオプションが付いたお茶のような感じです。

 

今回はこちらに連れて行ってもらいました!

f:id:eri-imamachi:20171025063904j:image

パンケーキブームの火付け役「bills」さん。

海外セレブより "世界一の朝食" と称され一躍注目を浴びた、超有名店です。

店内も明るく緑も目にでき心地いい雰囲気。*

f:id:eri-imamachi:20171025064553j:image

おそらく「bills」を真似たのであろう、特徴であるリコッタチーズ入りのパンケーキは他のお店で食べたことがあるのですが、そのふわっふわの口あたりに感動!そして甘すぎないことがとても魅力的で、「bills風」パンケーキに惚れ込んでしまいました!

本家の味を体験してみたく、今回は「bills 表参道」にて楽しい時間を過ごさせて頂きました。*

bills  http://billsjapan.com/jp

 

まずはこちらで乾杯!

f:id:eri-imamachi:20171025065825j:image

洒落てます!私は右手のジンジャー・モヒートを注文。

f:id:eri-imamachi:20171025070006j:image

普段お酒を飲むときは焼酎や日本酒が多いので、こんなにお洒落可愛いカクテルをお昼間から飲むのは初めて!美味しい&楽しい〜!*

 

話もはずみ始めたころ、満を辞して登場!

f:id:eri-imamachi:20171025070556j:image

ふわっふわのふわっふわ、名物のリコッタパンケーキ!

バナナが苦手な友達の分もと上と左手にある丸い焼きバナナをふたつ取ったのですが、ひとつ食べ終えた後に気づきました。

なんとこちら、バターでした!

ハニーコームバターというそうで、ほんのりとカラメル風味でとても好みでした!パンケーキも卵の風味を感じられて幸せ〜。*

仲良く半分こして完食。お腹もこころも満たされました。*

f:id:eri-imamachi:20171025071558j:image

食べ終えた後もたっぷりお話!友達の近況も知れ、私の近況も伝えられ満悦。*

 

美味しいものを大好きな人と食べ、お喋りをする。

言葉にするととってもシンプルなのですが、このシンプルなことが私にとってはとても大切で、緩む瞬間なんだな〜と文字に起こして実感しました。

 

ついつい力を入れる方にばかりフォーカスしがちになってしまいますが、筋肉も心も頭の中も "緩める" ことこそポイントで、のびやかな柔らかさを備えているからこそ、ここぞという時にキュッと締めることができるのだと思います。

 

弛んでしまってダラダラでもなく、凝り固まってガチガチでもなく、締めることも緩めることもできる。

自分の状況を把握し自分で調整できるようになることは、この先生きていく上で身につけておきたい能力であり、必要な能力なのだろうなと感じました。

 

こういうことに気づかせてもらったのも、辿って行けば友達と過ごした時間がとっても愉快で幸せで豊かだったからです。

お祝いしてもらえることもお祝いすることも、ひとりでは体験できません。

お友達、ありがとう〜!!!

本当に本当に、充実感に満ちたひと時でした。* 

2017.10.20 幡ヶ谷セミコロン

こんにちは!今町衣里です。

f:id:eri-imamachi:20171021150507j:image

昨夜、幡ヶ谷セミコロンさんにてライブに出演させて頂きました。

お足元の悪い中ご来場下さった皆様、本当に有難うごさいました!

 

半年ぶりのセミコロンさんでのライブは、とってもとっても楽しかった〜!

個性豊かな出演者の皆さんのライブもとても勉強になりました!色んな方が色んな想いと共に音楽を創っているんだな、やっぱり音楽っていいな〜と改めて実感しました。

出演者の田崎みのりさんと!

f:id:eri-imamachi:20171021151626j:image

そして幡ヶ谷駅でバッタリ遭遇した他の出演者の皆さんと!

f:id:eri-imamachi:20171021151633j:image

写真撮りたかったな〜と思っていたので、ラッキー&ハッピー!!

左から小池深香ちゃん、笹原千衣里さん、やまうちみゆちゃん。

皆さん有難うごさいました!そして、お疲れ様でした!

 

終演後も色んな方とお話をさせて頂き、とっても楽しかったです!

今回のライブで初めてお会いした全出演者のライブレポートを転換の間につぶやいて下さる「あーさーさん」。私はこんな風にご紹介頂きました!

f:id:eri-imamachi:20171021162319j:imagef:id:eri-imamachi:20171021162333j:image

また、ブログでも今回のライブの感想を書いて下さいました!

あーさーさんの記事はこちら!

http://ameblo.jp/asg-uja/entry-12321380951.html

他にも貴重なご意見・ご感想を伝えて下さり勉強になりました!あーさーさん有難うごさいました!*

f:id:eri-imamachi:20171021153559j:image

今回のライブにも駆けつけて下さった、私のブログではお馴染み「和田さん&ハリーさん」とも一枚!

f:id:eri-imamachi:20171021162304j:image

応援して下さって有難うごさいます!そして、足を運んで下さり有難うごさいました!*

 

最後に、お声がけ下さった幡ヶ谷セミコロンの渋谷さん、スタッフの皆様、有難うごさいました!

ラムちゃんだ〜」(「うる星やつら」のラムちゃんではなくラム肉のラム)と覚えていて下さって嬉しかったです。*

 

反省点も含め、収穫の多い一日でした。*

そして何より、本当に本当に本当に楽しかった〜!!!

そう感じられるのも、共にライブを創って下さった皆さんのお蔭です。

本当に本当に本当に、有難うごさいました!

 

いやあ〜、楽しかった!

f:id:eri-imamachi:20171021161330j:image

 

Special Thanks!!!  TANAKA !!!

 

 

〜セットリスト〜

1. アバンダンス 

2. I LOVE LAMB

3. こたつとみかん

4. 天音

5. 不完全